みなさんこんにちは❗️
パーソナルトレーナーの森内です✨
今日は『ダイエットと腸内環境』というテーマでブログを綴っていきたいと思います。
腸内環境が悪いと太りやすい?!
結論から言うと、、腸内環境が悪いと太りやすくなったり痩せにくくなると言われています!
驚きですよね!!
もちろん運動習慣の有無、食生活、遺伝子などでも太りやすい体質というのは、
変わってきますが、もう一つ忘れてはいけないのが「腸内環境」なんです。
近年、「ダイエットと腸内環境」というテーマが海外でも注目を浴びていて、有名な学者さん達
がその研究を発表した論文も出ています!
海外の研究によると・・
簡単にこの研究内容をお伝えすると、、
動物を二つのグループに分け、片方のグループには太っている人間の腸内細菌を、
もう片方のグループには痩せている人間の腸内細菌を移植するというものでした。
そして、それぞれの動物を1ヶ月間同じ食事、同じ運動量で過ごさせた場合、太った人間の腸内細菌を移植した動物グループの方が体脂肪増加が明らかに多かったというのです❗️
腸内細菌というたった一つの違いだけで、脂肪量の増加量が変わるなんて驚きですよね✨
では痩せやすい腸内環境はどうすればなれるのか、ここが皆さんの気になるところだと思うので、まずは仕組みを知りその後に改善方法という流れで解説していこうと思います。
痩せ体質の人は善玉菌の数が多い!
痩せている人は、太っている人に比べて腸内細菌の種類と善玉菌の数が多いんです。
腸の中にはさまざまな数の細菌たちが住んでいて、それぞれに得意分野があり働きが異なってきます。
なので単純に腸内細菌の種類が豊富ということは、それだけ働く範囲が多くなるので、
消化活動にも役に立ち、しっかりと消化されれば体脂肪として残りにくくなるんです。
それもそうですよね!会社に例えても、従業員の数が多ければこなせる仕事の量も増えていきますからね✨
また善玉菌から生成される短鎖脂肪酸という物質は、脂肪を身体に吸収しにくくする働きや、
体脂肪を積極的に消化する働きもあります。
そのため腸内に善玉菌が多い状態をキープできている人は、そうでない人に比べて、
例え同じ食生活や運動習慣でも太りにくくなっているということが分かるんです。
痩せ体質に変えるためには?
では、太りやすい腸内環境から痩せやすい腸内環境に変えるにはどうしたら良いかという
お話なんですが、
先程の話の通り腸内細菌の種類を増やすことと、善玉菌の数を増やす生活を意識していきましょう。
まず腸内細菌の量を増やすには、なるべく沢山の種類の食べ物を摂取できるように心がけていきましょう。
朝はパン、昼は行きつけのお店でランチ、夜はコンビニのお弁当、このような食生活になっている
方も多いのではないでしょうか。
そうでなくても、知らず知らずのうちに、いつもとさほど変わらない食材で料理をしている方も
意外と多いんです。
偏った食生活にならないように、今日からなるべく沢山の食材から栄養を摂取できるように意識してみてくださいね✨
善玉菌の増やし方
次に善玉菌を増やす方法ですが、腸内の善玉菌を増やしてくれる作用のある発酵食品を積極的に摂取し、そしてそれを育ててくれる食物繊維を意識的に食べるようにしていきましょう。
具体的には以下の食品が挙げれれます。
⭐️善玉菌を増やす発酵食品⭐️
・ヨーグルト(プロバイオティクスの記載があるものが好ましい)
・チーズ
・キムチ
・納豆
・味噌
⭐️善玉菌を育てる食物繊維⭐️
・大豆や納豆などの豆類
・玉ねぎ
・ごぼう
・椎茸やえのき、エリンギなどのキノコ類
・アスパラガス
・わかめ、ひじきなどの海藻類
・さつまいも
・こんにゃく
このような食材をうまく取り入れながら、献立を考えていけると痩せやすい身体になりダイエットもかなりはかどってくると思います✨
皆様もぜひ一度活用してみてください❗️
腸内環境以外にも大切なこと
ただ、腸内環境さえ整えばダイエットが成功するというわけではありません。
先程の改善策に加えて以下の方法も併せて取り組んでいきましょう!
一つ目が、摂取カロリーのコントロールです。
やはり、どれだけ身体に良い食事をしても食べ過ぎは禁物です。
ダイエットの王道はカロリーコントロールです。摂取カロリーが消費カロリーを下回れえば確実に痩せていきます。
脂肪1キロを燃やすためには7200kcalを消費しないといけないと言われており、
普段の基礎代謝が2000kcalあるとしたら1日の摂取を1700kcalに抑えることができれば、1日あたり300kcalの体脂肪は燃焼されます。
単純にこの食事を24日続ければ、1キロの体脂肪が落ちるということになります。
ですからカロリーをうまくコントロールすることも忘れないようにしていきましょう✨
二つ目は正しい筋トレを行いましょう。
普段から運動する習慣がない方、もしくは、日常動作一つとっても筋肉をうまく動かせない方は消費できるエネルギーも減っていきます。
ダイエットや健康のためにも、毎日少しだけでも良いので運動する習慣をつけておきましょう。
仕事などが忙しく毎日運動できないという方は、1週間に1、2回でも続けていくことが大切です。
運動習慣をつけることで、酸素を取り込みやすい身体になり、消化できるエネルギー量の増加や代謝の向上、脂肪燃焼にも期待ができます。
以上「ダイエットと腸内環境」というテーマで、
腸内環境が悪い人と良い人の違いで、なぜダイエットに差が出るのかと、その改善策をお伝えしていきました。
今回の話が少しでも参考になりましたら幸いです❗️
それではまた次回のブログでお会いしましょう✨