ダイエット 呼吸 睡眠

太りやすい人の習慣💦

投稿日:

みなさんこんにちは!

パーソナルトレーナーの森内です(^ ^)

今回は「太りやすい人の習慣」というテーマでお話をしていきます。

私が過去に数百名の方のダイエットを担当してきた中で、体重が増えてしまう方の共通点が見えてきました✨

さらにほとんどの方はその習慣を改め、痩せ習慣に変えていったことでどんどん体重が落ちていき、リバウンドすることなく生活を送ることができています!

今回ご紹介する内容を改善し、痩せ習慣に変えていくことによって

・少し食べただけで体重が増えてしまう体質を変えていきたい!

・ボディラインの見える服を着ても恥ずかしくないような体型になりたい!

・リバウンドすることなく快適なライフスタイルを過ごした

このように考えているのであれば是非最後までご覧ください❗️

厚着をすると太る!?

太りやすい人の習慣1つ目は、厚着をする傾向にある方です❗️

冬に近づくに連れ、肌寒くなってだんだんと過ごしにくくなりますよね。

鍋などの温かいものが食卓に多く並び、冬は太ってしまうというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

しかし実際は、人体の構造上1年のうち最も痩せやすいのは冬なんです✨

なぜなら人間の体は、寒さを感じると熱を生産する機能が備わっているからです。

この熱を生み出すことによってエネルギーが生まれ、結果としてカロリーが消費されていく。

といった仕組みです。

現代は、ヒートテックや高機能のダウンなどを着用していれば冷え込む時期でも、

不自由なく過ごせてしまいます。

しかし、この過ごしやすさがダイエットにとっては不利に働いてしまうんです!

先ほどの話であったように、寒い時期はしっかりと寒いと感じる時間を1日の内になるべく多くの時間あった方が、

人間本来の熱を生み出すという機能をしっかり果たすことができるため、

1日を通してエネルギーを消費しやすい体になっていきます。

つまり冬に厚着をしていたり、暖房の部屋で1日中過ごしてしまっている人は、

そうでない人に比べて太りやすくなってしまうということがあるんです。

とはいえ急に薄着をしろ!

と言われても無理な話なので、まずは冬でもしっかり外に出る習慣、

さらには休みの日でも布団から出て1回は外気の寒さに触れるということを意識してみてください(^ ^)

睡眠時間が短い=肥満傾向

太りやすい人の習慣2つ目は、睡眠時間が短い人です❗️

海外の研究結果によると、肥満度の統計をとったところ7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短い人は肥満度が高くなる傾向にあります。

さらに細かく言うと5時間睡眠の人は肥満度が50%も上がり、4時間以下の人ではなんと73%もアップしてしまいます!

それではどうして睡眠時間短いとが太りやすくなってしまうのでしょうか。

それはレプチンとグレリンという2つのホルモンのバランスが崩れてしまうからです❗️

レプチンは、脂肪細胞から分泌されるホルモンであり、その主な働きは脳の視床下部にある食欲中枢に作用して食欲を抑制させることです。

一方グレリンは、胃から産生されるホルモンで、成長ホルモンの分泌を促進したり食欲を増進させる働きを持ってます。

睡眠時間が短い人は、この満腹ホルモンであるレプチンの分泌が減り、空腹ホルモンのグレリンの分泌が増えてしまいます。

睡眠時間8時間の人と5時間の人を比べると、後者の方がレプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えてしまいます。

つまり短時間睡眠の人の方が、食欲が旺盛になり自然と太ってしまうということになります!

さらにグレリンが多いと

・ハンバーガー

・ポテトチップス

・ピザ 

・ラーメン

などの高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。

睡眠不足や夜食の時間帯になると、こういったコッテリとした物が欲しくなるのはこのためです。

それではここからは、良い睡眠をとるためにオススメの生活習慣をお伝えしていきます!

コーヒーやエナジードリンクなどのカフェイン入りのドリンクは睡眠の7時間前までには飲み切りましょう!

午後の活力にコーヒーを1杯飲む方も多いと思いますが、良い睡眠を確保するためには、なるべく控えることをオススメします。

代替案として、比較的カフェインの少ないと言われるお茶やチョコレートがオススメです!

ただしお茶の種類の中でも玉露に関してはカフェインを多く含んでいますので、眠気覚ましのみならず、水分補給にも適していないので注意が必要です。

呼吸法をうまく活用しよう!!

日中にどうしても眠くなってしまう方は、呼吸法をうまく活用してみましょう!

呼吸にはリラックスと覚醒の両方をコントロールする働きがあります。

リラックスしたい時には深呼吸は有名ですよね!

逆に眠気覚ましやシャキッとしたい時には強呼吸がオススメです。スポーツ選手がよく行うので一度は目にしたことのある方もいるかとは思いますが、

やり方としては、普段の呼吸のリズムに合わせて肺の中の空気を一気に満杯にする、一気にからにするを繰り返します。

これを5回ほど続けると自然に目が覚めてきます✨

ポイントは深呼吸ほどのスローペースにならないことです!ぜひ活用してみて下さい❗️

ということで今回は「太りやすい人の習慣」というテーマでお話をしていきました!

今後も皆様に参考になる内容をどんどん投稿していきますのでぜひ楽しみにしてください^ ^

それではまた次回のブログでお会いしましょう❗️

-ダイエット, 呼吸, 睡眠

Copyright© memoria News & Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.