トレーニング

筋肥大を阻害するミオスタチンの分泌を抑えるエピカテキンとは?

投稿日:

筋肥大を阻害するミオスタチンの分泌を抑えるエピカテキンとは?

みなさんこんにちは!
トレーナーの七海です^^

今回は「筋肥大を阻害するミオスタチンの分泌を抑えるエピカテキンとは?」
というテーマでお話ししていきます。

このテーマを聞いて
「ミオスタチン?エピカテキンとはなんぞや」
「筋肥大を阻害するものなんてあるの?」
と感じている人も多くいるのではないでしょうか。

名前だけ聞くと難しそうと思われるかもしれないですが
実際にはそんなに難しくない分泌液なので安心してください!
また今回お伝えしていく内容は誰でも日常の身近にあるもので
できて筋肥大効率がアップできますので嬉しいですよね。

実際に私のお客様にも試していただいていますが、
もちろん筋トレも定期的にしたいただいておりますが
筋肉がついてきたのがよく分かるとおっしゃっていただけています^^

今回はそんな嫌〜な分泌液であるミオスタチンを抑えるエピカテキンについて
詳しくお話ししていきます。

最後まで読んでいただくことによって、筋肥大効率が格段にアップしていくと思いますので
ぜひ最後までご覧ください。

まず最初にエピカテキンについてお話ししていきます。
エピカテキンとは高分子ポリフェノールの一種で主にダークチョコレート、りんご(の皮)
緑茶、ココアパウダー、ぶどう(の皮)、ワインなどに多く含まれています。
これらの食品が筋肥大を加速させていく可能性があるということが色々な研究から明らかとなってきました。

エピカテキンの効果


・抗酸化作用
・脳の若返り
・動脈硬化の予防
・高血圧の予防
・抗がん作用
・認知症予防

このような健康増進効果が期待できると言われております。

さらにはこのエピカテキンには筋肥大を促進させる2つの大きな効果が
あると言われています。

①ミオスタチンの分泌を抑える

ミオスタチンというのは骨格筋細胞の発達を抑制するタンパク質の一種です。
このミオスタチンが多く分泌されると筋肉の成長が抑制されてしまうのです。
そのため筋肉の成長を抑制するミオスタチンの分泌を抑制することができれば
筋肥大を効率的に発達させることができるということです。

実際に生まれつきミオスタチンが少ない動物や人間は「ミオスタチン関連筋肉肥大」
と呼ばれる特異体質を持ち筋肉が以上に発達した状態となります。

「ミオスタチン関連筋肉肥大」の体質を持つ人間は通常の1.5〜2倍どの筋肉量を手に入れることができると言われています。以下がその写真です。

②フォリスタチンの分泌を促進する

フォリスタチンというのは、ミオスタチンに結合して
ミオスタチンを不活性状態にするタンパク質の一種です。
つまりフォリスタチンの分泌を促進させることができればミオスタチンの働きが低下し
さらに筋肉を発達させることができます。

エピカテキンは、ミオスタチンの分泌を抑制してフォリスタチンの分泌を促進させる可能性があります。
2014年に行われた研究では1日あたり150mgのエピカテキンを一定期間摂取させたところミオスタチンの分泌が16.6%抑制されました。さらにはフォリスタチンの分泌が49.2%増えたということがわかりました。
このようにエピカテキンを日常的に摂取することで筋肉の発達を増大させることができる
ということがわかります。

エピカテキンを多く含む食材の代表といえばダークチョコレートです。
ダークチョコレートに多く含まれる純ココアにエピカテキンが多く含まれています。
ダークチョコレートを選ぶ際はココアの含有量が高いココア85%やそれ以上のものを選択するようにしましょう。
ミルクチョコレートやその他のチョコレートはエピカテキンがあまり含まれていないので
気をつけましょう。

1日あたりのエピカテキンの摂取目安は150mg程度です。
例えばココア含有量ココア85%のダークチョコレート60g(カロリー360)には1日あたりのエピカテキン
150mgが含まれています。
そのためチョコレートカカオ95%を1日に60g摂取すれば1日の目安量のエピカテキンを
摂取できることになります。

減量中にはあまりオススメはできないですが増量中であれば効果に期待できると思います。

またダークチョコレートには筋肥大効果だけでなく他にも
・抗酸化作用
・動脈硬化予防
・高血圧の予防
・抗がん作用
・脳の若返り
・認知症予防
などの健康効果も期待できます。

おやつを食べるならダークチョコレートを選んだ方が健康的にも
筋肥大の面でも良い選択かなと思います。

現在では150mgを下回る量のエピカテキンを継続摂取した場合にいま説明した
効果が得られるかについては研究が出ていませんが、
緑茶やダークチョコを日常的に摂取するということは筋肥大を発達させる可能性だけでなく
健康増進にもとても良い習慣となりますのでぜひお試ししてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
今回は、筋肥大を阻害するミオスタチンの分泌を抑えるエピカテキンについて
お話ししていきました。
筋肥大を促進していくには筋トレのボリュームが大切と過去にお話ししたことがありますが
食事からでも筋肥大を促進できるのはとても嬉しいですよね。

次回もあまり認知されていないようなマニアックな内容を投稿していきたいと思いますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

-トレーニング

Copyright© memoria News & Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.