ボディメイク専門ジムも森内です!
本日は『温泉卵は万能食』というテーマでお伝えしていきます!
ダイエットや体作りにおいて多くの方が口にする食材といえば卵ですよね。
卵は準完全栄養食品と言われるほど、多くの栄養素が存在しています。
不足しているのはビタミンCくらいで、その他タンパク質はもちろんビタミンミネラルもほぼすべて含まれているほど、かなり優秀な食材です❗️
犬のドックフード、猫のキャットフードがあるように、人間フードがあるとするならば、間違いなく卵がその役割を担うでしょう!!
卵の調理方法について
ただし、その調理方法について考えたことはありますか?
実は卵は調理方法に注意が必要です!特にオススメできないのが生卵。
その理由としてはいくつかありますが、
食中毒の危険
一つは、日本ではほぼほないのですが食中毒の可能性がゼロではないという点。
これはサルモネラ菌による食中毒の危険性があります。海外では生卵を食べる文化がないほど、衛生環境によっては食中毒の危険があります。
海外映画のロッキーで生卵を飲み干すシーンがありますが、実際には『食中毒も恐れないタフなファイター』としてアピールしたものだと言われています。
卵の吸収率の違い
次に、栄養素の吸収率について。
卵に含まれる「オボムコイド」という成分はタンパク質の消化を遅らせてしまう効果があります。実際にある報告によると生の卵白を3個食べても、実際に吸収されているのは2個分で残る1つ分は吸収されずに排出されてしまうといます。
先ほど述べた2つの理由は加熱によってリスクを下げることができます。
消化スピードの違い
また、消化スピードも変わってきます。
胃の中に停滞する時間を比べてみると、生卵は2時間半、茹で卵は3時間かかります。しかしゆで卵になると1時間で消化が済んでしまいます。
結論から言うと半熟卵が最も消化に良く、更には食中毒のリスクやタンパク質の効率的な摂取にもつながる為、食べ方のオススメとしては『半熟卵』ということになります。
しかしダイエット中は、空腹に耐えることも試練の一つです。
そういった時はあえてゆで卵を食べることで、腹持ちを長続きさせるという工夫もすることができます。
皆様も用途によっては食べ方を工夫してみくださいね♪